保健所へ行く。ことばが周りの子に比べて遅いな。 と気になっていましたが、まだ2歳3ヶ月だからこれからかな? とのんきな私でした。 丁度、同じマンションのママ友が 子どもの言葉の遅れを心配して、 「保健所の○○クラブに行ってるのよ。」 という話を聞いて、 (そこでは、少人数で保健婦さんと一緒に、遊ぶという事でした) 気軽な気持ちで、連絡して行ってみようと思いました。 そこで、保健所の心理の先生のもとを、訪れる事になったのです。 私があまりに憔悴しきっていたのを当然といわんばかりに・・・ 「こういう子を持つ、親は皆さん疲れきっておられます。」 「こういう子は、とても育てにくい子なんですよ・・・」 (・・・・?) 何もかもわかっている。 という先生の表情でした。 発達検査では、先生の言うことを聞かず、 先生が出す積み木を、一気に積んだり 形の弁別では、すべてクリアし ほとんどの検査は、パーフェクトでした。 そして・・・絵カードの名前を言ったり、 聞かれたことに答える事は、 全く!といっていいほど、できませんでした。 先生は・・・ 1ー視覚優位(普通の子は、目からの情報も耳からの情報も バランスよく育つのですが、耳からの情報を取り入れるのがニガテなのです。 ちゃんと耳は聞こえてます。といわれました。) 2-視覚に関しては、2歳3ヶ月にして4歳くらいの力がある。 といわれました。 3-発達のアンバランス 4-特殊な発達の仕方をしている。 5-集団生活は難しい。 6-将来認知面での障害が出てくる。 7-社会性の遅れ。 8-人との関わりが、産まれながらに弱い。 (重複していますが、このような内容でした。) こういわれて、ショックというよりも この子の大変さを分かってくれる人に、出会えた喜びが 大きかったのです。 涙がでるほどに・・・・。 ただ、社会性の遅れ。に関しては、集団に入れたことがなかったので 今ひとつ、何を指してそういうのか・・・ その頃は、正直よく分かりませんでした。 先生は、『児童相談所に紹介状を書きます。 そこには、同じようなお子さんがおられます。』 といわれました。 (こういう子?) (同じような子??) (児童相談所?) ・・・・私は、分かってくれる人と出会えた喜びと同時に 息子が、何かに属する特別な子である。。。 何か複雑な心境でした。 『障害』なんて、その時でさえ・・・ピンときませんでした。 ジャンル別一覧
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